ラストプランニングノートの活用講座

今、注目のエンディングノードであるラストプランニングノートの活用講座が5月20日に開催されます。

 

震災後、人生を振り返った方も多いかと思います。

 

「今を大切に生きる」ことの大切さを知った多くの方が、「これからの人生をどう生きていくか」ということを真剣に考え始めています。

 

高齢社会の中、自分の人生とその後の財産のゆくえはとても大事なものとなってきます。

 

怪我や病気で入院した時・万が一死亡した時・認知症になった時

 

どうして欲しい?

 

誰に連絡をとって欲しい?

 

どう生きたい?

 

自分に問いかけてみなければいけない時期があると思います。

 

そんな時に助けになるのが、ラストプランニングノートです。

 

思考の整理をして自分の感情を見つめてみてはいかがでしょうか?

 

 

<ラスト・プランニングノートを使った正しい「終活」のはじめ方>

 

エンディングノートの先駆け的存在「ラスト・プランニングノート」を発行したNPO法人ら・し・さの理事があなたに贈る「老い支度」の講座です。

たった40ページのノートにあなたの思いをはじめとして必要な情報をすべて書き入れられます。

「子供がいるから老後のことは安心」と言えたのは昔の話。今はたとえ子供がいても、老後の生活は自分でしっかりと考え、死んだ後のことまで自分で準備しておく時代です。相続の基礎知識、もしもの時の諸手続き、現代葬式・お墓事情などの生前準備についてもお話しします。

これからの人生の過ごし方が変わります。

「ラスト・プランニングノート」を使って、楽しみながら終活をしましょう。

 

日  程 5月20日(金)

時  間 10:00~12:00

参 加 費 3,500円

資 料 代 525円(税込み)

応募資格 どなたでも参加できます。

会  場 NPOカルチャースクール遊学舎

東京都文京区本郷3-26-8 すきやビル2F

電話:03-3818-4210 ファックス:03-3815-3003

大江戸線 本郷3丁目駅(5番出口)

あるいは 丸の内線(出口ひとつ) 徒歩7分

講 師:河原 正子

NPO法人ら・し・さ理事

CFP®、1級ファイナンシャル・プランニング技能士

ハウジングライフ(住生活)プランナー、フユーネラルアドバイザー

NPO法人笑み筋体操ハッピーネット公認インストラクター

いつまでも自分らしく活き活きと暮らして欲しい、との思いで、不安を取り除くための情報とアイデァをお伝えしています。「くらしとお金」「ラスト・プランニングノートの書き方」「お墓」などのセミナーを多数担当。