子供と行動と片付け

 最近は和室を作る方も少なくなってきましたが、都心で珍しく雪が降ると、和室の雪見障子を開けて、暖かい部屋から景色を楽しむのもいいな~と思います

 

子供は障子に穴を開けるのが大好き

 

大人は怒りますが、幼児の行動には無駄なことはないそうです

 

何かを学ぶ為の行動だとか

 

我が子も短い坂道を飽きもせず行ったり来たりしていた時期がありました

 

障子に穴を開けることの意味はわかりませんが、ある学者さんであるおじいちゃんが、孫がすることは落書きも障子を破るのも全て好きなようにさせていたのをテレビで見たことがあります

 

止めるように言うから尚更いたずらしたくなるということもあるのでしょう

 

何歳まで許容すればいいのかしら・・・

 

片付けに関していえば、早いうちからしつけた方が教えやすいようです

 

子供ですから、気分にムラがあるのは仕方ありません

 

それでも、夕飯の前には片付けるなどルールを決めておくといいですね

 

ママと一緒にお片付けタイム

 

その後に楽しいご飯の時間

 

片付けの後に楽しみがあれば、張り切ってしてくれるでしょう

 

日中であれば、公園に遊びに行くとか

 

子供が自分でしようとするモチベーションにもっていけるとベストかな

 

そのためには、多すぎるオモチャを厳選するのが大前提です

 

親が片付けるのを大変と思う量を子供に与えてはいけないということですね